新馬券法Distortion
逃がした魚は大きいといいますが、

新潟8Rは痛かった。

函館が当たったので負けはしなかったのが唯一の救い。



新潟8Rのレース選定基準から

9:40オッズ
単勝1番人気14番
単勝オッズ  4.4倍   ×
複勝オッズ  1.7倍   △
標準偏差  4.26倍   ×

馬連1番人気18番
馬連オッズ 13.8倍   ×

3連係1番人気オッズ
3連複    27.5倍   ×
3連単   116.6倍   ×

合計5.5点
×=1点  △=0.5点

下位に高確率で穴馬のいるレースと予測できました。



新潟8R

そして9:40分の馬連マトリクス

18番からの馬連オッズで穴馬を絞りますが、

このレースだと10-18が200.1倍で最高ですので

単勝18番人気も圏内に入ります。

見方は18番を1番人気として並び替えます。

12位  8番  81.4倍   
13位  6番 124.7倍   
14位  9番 151.1倍
15位 12番 170.1倍
16位  1番 172.2倍
17位  7番 185.1倍  カット
18位 10番 200.1倍  カット

そしてこのうち単勝人気順の画面の右にある

連総という項目の数値が7番は40.2倍と高いのでカット

そして10番の複勝が22.5倍なので圏外とみてカット

すると穴馬は8番6番9番12番1番となって

2着馬3着馬が含まれています。



しかし穴馬が絞れなかったのと

馬連オッズにくっきりとした断層が無かったので見送りました。

ですが馬単5万決着となり、絞らずに賭けても充分利益の出る

結果となりました。


たしかに高配当決着になったけど、

やはり絞れないようなときは「ケン」するように

心がけるのです。







おおっとー、今月はマイナスで終わる予定が

プラスで終われました。



ただ新潟8Rは穴馬が絞れず見送りましたが、

12位以下という大穴馬を選ぶレースなので

穴馬をヘタに絞らず、5×5で賭けていればよかったと

後悔しています(馬単5万ですわ、泣)




札幌9R  函館記念
穴軸  12.9.5
相手  3.4.11.16.6.12   馬単表裏34点&3番単複・・・・・ 的中! 

16- 9-12- 2-11
単勝 16 \650
複勝 16 \220 / 9 \570 / 12 \370
枠連 5-8 \2150 (12)
馬連 09-16 \6600 (30)
ワイド 09-16 \1840 (27)/ 12-16 \1130 (10)/ 09-12 \2800 (42)
馬単 16-09 \12950 (59) 
3連複 09-12-16 \20140 (80/560)
3連単 16-09-12 \121200 (453/3360)


ホンマに3番単複余計でした・・・。


でもまさかの的中でこの土日は、300円プラスです


いやあ~、今日も難しいですな~(汗)

穴馬が特定できません!、モチロン当たる外れるは別としてですよ。

新潟8R
小倉10R 西日本スポーツ杯と
検討しましたが難解なので見送りました。



札幌9R  函館記念
穴軸  12.9.5
相手  3.4.11.16.6.12

12番メイショウレガーロは両方に入っています。

8番キングトップガンが単勝に偏って売れてますが、
さすがにアンカツさんに乗り替わったとはいえ
買い目に入れるのは難しいですな・・・。


・・・・・・・


他のレースも穴馬が絞りきれないので、

函館記念 3番マイネルチャールズの単複追加します。

オッズ的には狙えと出てますが、松岡君大丈夫かなぁぁ~。

やはり穴軸にひっかかりませんでした。


小倉10R  北九州短距離
穴軸  8.14.3.15
相手  5.13.6.12.2   馬単表裏40点・・・不的中

5- 2-10- 6- 8
単勝 5 \540
複勝 5 \200 / 2 \260 / 10 \310
枠連 1-3 \1570 (7)
馬連 02-05 \2350 (4)
ワイド 02-05 \880 (3)/ 05-10 \970 (4)/ 02-10 \1240 (12)
馬単 05-02 \4810 (9)
3連複 02-05-10 \7420 (11/560)
3連単 05-02-10 \39840 (54/3360)



札幌11R  恵庭岳特別
穴軸  4.6.7
相手  8.3.12.2.1   馬単表裏30点・・・不的中

1- 8-13-15- 9
単勝 1 \1100
複勝 1 \320 / 8 \150 / 13 \660
枠連 1-4 \650 (1)
馬連 01-08 \1510 (5)
ワイド 01-08 \500 (3)/ 01-13 \5170 (58)/ 08-13 \1700 (19)
馬単 01-08 \5100 (16)
3連複 01-08-13 \15310 (51/560)
3連単 01-08-13 \96900 (291/3360)

この土日は穴馬が絡まない週回りの順番のような気がしますが・・・。



小倉10R  北九州短距離
穴軸  8.14.3.15
相手  5.13.6.12.2



札幌11R  恵庭岳特別
穴軸  4.6.7
相手  8.3.12.2.1

ここも15番が怪しいですが・・・。



長岡特別は見送ります。


今日も夕方まで忙しいのでレースは厳選しないと、

と思っています。


札幌
11R

新潟
5R
12R

次点 11R

小倉
4R
9R
10R



今日は北九州短距離かなあ?

昨日は皆既日食でしたがうまく見れましたよ~



曇っていたので全然期待していなかったのですが、

ホームセンターへ買い物へ行き、店から出てふと空を見上げると

「薄日が差してる・・・、あっ太陽見えるやん」

「あ”~、欠けてる~←(まんまこれです)」

でした。



時間にして3~5分くらいでしょうか?

そのあと雲が厚くなり見えなくなりましたが、

ほんとラッキーでした\(^^)/



テレビでもやってましたが、

部分日食とはいえ、実際見るのと映像とでは感動が大違いっすよ、

というか映像では感動なんか無いと思います。

今回見逃した人は数十年後をお楽しみに(笑)



ちなみに34年前の部分日食は中学生で授業中だったので、

みんなで下敷きをかざして見た記憶があります。



昨日で2回目でした、

3回目も見るゾー






生きてますように・・・


やっと家にたどりつきTARGETを確認しております。

TARGETを見れないとイラつく自分がおりました、

禁断症状でしょうか(笑)



新潟6R 新馬    
3連単1番人気オッズ90.8倍

穴軸  8.7.5.3
相手  11.2.14.15.16   ・・・不的中

なんと時間の勘違いで賭けれませんでした。

13- 8- 2-15-11
単勝 (13) 1900円
複勝 (13) 510円 (8) 380円 (2) 180円
枠連 (5-7) 4050円
馬連 (8-13) 12800円
馬単 (13-8) 28130円
3連複 (2-8-13) 16510円
3連単 (13-8-2) 168490円
ワイド (8-13) 3410円 (2-13) 1180円 (2-8) 1020円

1着馬がおりません。



新潟10R  火打山特別    
3連単1番人気オッズ130.1倍

穴軸  2.3.8
相手  5.1.11.17.16   馬単表裏30点、3連複30点・・・不的中

9- 3- 1-17- 8
単勝 (9) 1400円
複勝 (9) 490円 (3) 580円 (1) 290円
枠連 (2-5) 10270円
馬連 (3-9) 17080円
馬単 (9-3) 32990円
3連複 (1-3-9) 41170円
3連単 (9-3-1) 293780円
ワイド (3-9) 3670円 (1-9) 2360円 (1-3) 2400円

ここも1着馬だけおりませんね。



新潟11R  アイビスSD   
3連単1番人気オッズ54.7倍

穴軸  9.3.13.6
相手  7.17.15.16.18  3連複45点・・・不的中

17-18-12-16-14
単勝 (17) 750円
複勝 (17) 250円 (18) 330円 (12) 190円
枠連 (8-8) 1490円
馬連 (17-18) 4150円
馬単 (17-18) 7780円
3連複 (12-17-18) 9460円
3連単 (17-18-12) 67570円
ワイド (17-18) 1410円 (12-17) 890円 (12-18) 1460円

あまり荒れませんでした。



荒れるレースならば穴馬は見えてるので

不的中とはいえ悲観する結果ではありませんでした。



時間が無いので予想だけ

新潟6R 新馬    3連単1番人気オッズ90.8倍
穴軸  8.7.5.3
相手  11.2.14.15.16



新潟10R  火打山特別    3連単1番人気オッズ130.1倍
穴軸  2.3.8
相手  5.1.11.17.16

4番サウスヒューマー、13番クリノラブコールも気になっています。




新潟11R  アイビスSD   3連単1番人気オッズ54.7倍
穴軸  9.3.13.6
相手  7.17.15.16.18

アイビスに関しては14番エイシン12番アルティマは
上位軸に入れてません(汗)

状況によっては入れるかも・・・。


今日はケータイから賭けなければ・・・。


新潟10R
穴馬  3.8.14 複勝3点・・・不的中

今日は忙しかったのでこれだけです。



ちなみに4番スズジュピターからの馬連です(朝のオッズ)

4-13  167倍  12位
4-8   224倍  13位
4-3   352倍  14位
4-11  383倍  15位
4-14  562倍  16位


いつもなら8番以降は穴馬対象外になるところを
あえて選んでみました。

7/11の阪神7Rがひっかかっているんですね。


馬連オッズの並びが似ているし

3連単オッズも100倍を超えていたので期待して

挑戦してみましたが、荒れませんでした(汗)



19日は新潟に多頭数レースがあるので新潟勝負です。

しかし法事のため10:30には家を出ないといけません。

3レースは賭けたいと思っていますが、

時間が足りるかどうか心配です。

札幌は対象レースはありません。

新潟
5R
6R
7R
10R

小倉
4R
9R
11R

の3連単1番人気オッズが60倍以上となっています。

その中で新潟10Rを対象とします。

しかもいつもは馬連の1番人気から馬連オッズ200倍以下を

穴馬対象としていますが、

テストケースとして200倍以上から穴馬を選ぶ予定です。


小倉4Rも17頭で3連単オッズも高く狙い目なのですが、

メルマガのぐりぐり君で15番が選出されているにもかかわらず

15番の中村騎手(知らない)のせいで

オッズのバランスが崩れているのか、

本当に15番の調子が前評判と違い悪いのか判断つかないので

見送ります。

ただバランスが崩れているだけなら15番の単勝6倍というオッズは

メチャクチャおいしいですね。

ワイド穴狙いで、15-11.6.16.5 とかいいかも。





平日にあまり考察をしないブログにもかかわらず、

覗いてくれる方がいらっしゃいます、ありがとうございます。


現在レース選択を3連系のオッズでやっておりますが、

確たるデータによって選んでるわけではありません、

感覚だけです。


なのでデータを分析することによって、精度を高めたいと思い

データベースを構築するべく、Accessの学習DVDを見てる毎日です。

ただAccessは持ってないので、Openoffceを使う予定ですが。



テーブル、フォームと来てこれからクエリでおま。

クエリがね~、何かわかんないので興味津々です。


ビデオ見ながらデータベースを構築して、

データ入れて、分析して・・・、どうなるか楽しみです。



あとそれと過去レースを何千、何万と分析してる方はたくさんいると思いますが、

自分のデータはそれができません。


3連系の1番人気オッズは時系列が出ないので

4月以降に朝の9:30から10:00の間に取得したオッズを

書き溜めた期間分しかないですからね。


さて今からDVD見ます



結局、七夕に振り回された1日でした。

さっさと見限ればよかった


それでも阪神7R、8Rを見送ったのはファインプレイだと

納得させてます。

特に阪神7R14番マッキービーナスは選べませんでしたから。

9:40のオッズで単勝100倍越え、複勝12倍は穴馬に入れられません

もし賭けてたら結果を見てしばらくボーゼンとしてたことでしょう。



札幌6R
         3着
穴軸  2.9.5
相手  7.10.15.13.16
       2着    1着
両馬単30点・・・不的中   おっしいなぁ・・・。

単勝 13 \600
複勝 13 \240 / 10 \210 / 5 \780
枠連 5-7 \1090 (6)
馬連 10-13 \1710 (5)
ワイド 10-13 \720 (4)/ 05-13 \2780 (36)/ 05-10 \2680 (33)
馬単 13-10 \3680 (11)
3連複 05-10-13 \21680 (67/560)
3連単 13-10-05 \104540 (343/3360)



福島11R 七夕賞
穴軸  1.10.12
相手  14.15.13.8.9    両馬単30点・・・不的中

単勝 14 \460
複勝 14 \180 / 8 \270 / 13 \200
枠連 4-7 \740 (2)
馬連 08-14 \2090 (4)
ワイド 08-14 \880 (5)/ 13-14 \500 (1)/ 08-13 \920 (6)
馬単 14-08 \3970 (7)
3連複 08-13-14 \3780 (3/560)
3連単 14-08-13 \21170 (18/3360)



七夕を賭けなければ、札幌6Rがハズれたとはいえ

満点の1日だったのですが・・・。


まあこんな日があるのが競馬です、

サマーダッシュに向け気持ちを切り替えるかー!

やはり七夕で勝負としました。


福島11R 
穴軸  1.10.12
相手  14.15.13.8.9


七夕にはこだわらないことにしました。


札幌6R
穴軸  2.9.5
相手  7.10.15.13.16



あとは阪神7Rか8Rです。
七夕賞の23.45の1番人気オッズ

3連複 20.5倍
3連単 78.0倍

なので狙えるオッズではあるのですが、

馬連オッズの中段にイヤなものが・・・

七夕

7番と1番の間に1.84の断層、
1番と10番の間に1.93の断層

となっていて、穴馬候補を4.2.11.7.1とするか、

7.1.10.12.5とするか迷っています。


11日の郡山特別です。

郡山
9:40のオッズです。

このレースの場合馬連1番人気は15番になり、

馬連の並びが、今の七夕賞とほぼ同じです。

3連複 37.0倍
3連単 161.4倍と高い数値にもかかわらず
2段断層下の穴馬候補は5着内にも来ませんでした。

7→16→9 と決着していて9番なら選べそうです。
(モチロン、賭けた時は選べてないっす)


それからいくと七夕賞の穴馬は、4.2.11.7.1 となって

これらの馬からの馬単ではウラであっても万馬券の見込みが

アリマセン(汗)


なのでこのレースも見送ろうかと考え中です。


阪神1R
9番単複 ・・・4着不的中(おしいなぁ)



福島10R  郡山特別
穴軸  11.10.13
相手  16.15.3.7.4  両馬単30点・・・不的中

穴軸は、かすりもしません、
やっぱり馬連中段の大断層で見送るべきでした(泣)

単勝 7 \510
複勝 7 \220 / 16 \350 / 9 \340
枠連 4-8 \630 (2)
馬連 07-16 \2980 (14)
ワイド 07-16 \1090 (12)/ 07-09 \1250 (15)/ 09-16 \1440 (21)
馬単 07-16 \5840 (23)
3連複 07-09-16 \9120 (37/560)
3連単 07-16-09 \52850 (199/3360)



明日は七夕賞を狙う予定です、

プロキオンは今のところ変なオッズなので見送り予定です。

福島10R  郡山特別

穴軸  11.10.13
相手  16.15.3.7.4  両馬単30点

穴軸はもしかしたら3着止まりかも、
でも3連単1番人気オッズ161.4倍を頼りに・・・。

馬勝さんが阪神1Rと言ってきたので、

TARGETの戦歴だけを見て穴を狙います。

9番クレスコサンデー  単複です。


生物の話題です、馬ではありませんが。

亀の甲羅は肋骨が進化したものだということを
日本人が解明したようです。
神秘ですね~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090710-00000006-maip-soci




さて話は変わって明日の競馬ですが、

後半のレースでも知ってる馬があんまりいません(汗)

見送りかな~、と思ったりしています、頭数も少なめだし。


もちろん穴馬いるぞー、のオッズを見つければ別ですが・・・。

交通事故にも遭わず元気にやっとります(笑)

拍手もたくさん入ってありがたいです、

励みになります


万馬券狙いなので的中率は低いのが普通ですが、

どれくらいかを確かめてなかったので、

出してみました。

単複は除きました。



   勝負レース   的中数   的中率
5月   22R     4R     18%
6月   10R     4R     40%


5月は普通ですが、6月は勝負レースが少なかったんですね~、

気づきませんでした。

その少ない中で確実にレース選択ができてた模様です。


そして5月はプラス4650円でしたが、

馬連から馬単表裏にすると裏決着が多いこともあり

投資金も増えるが配当も増えて、

収支が増えることも判明しました。


今のやり方でいいという裏づけかなと思います。


まあ的中しないと収支も何もあったもんじゃありませんが・・・。



ただ、ここ最近の的中率が異常に高いのが気になるんですよ~(汗)

なんでそんなに当たるのか?

きっと 不的中 が続く前兆ではないかと怯えとるわけです。


なので勝負は厳選に厳選を重ね、

怪しいな~と思えば 見送る! というのを

頭の隅に置いておきたいと思います。

明日は交通事故に気をつけなきゃ!

という結果だと思います。


札幌9R  函館スプリントS
穴軸  11.9.7
相手  6.1.10.3.13   馬単裏表30点・・・不的中

単勝 6 \410
複勝 6 \200 / 14 \460 / 8 \940
枠連 3-7 \1340 (5)
馬連 06-14 \3700 (18)
ワイド 06-14 \1380 (16)/ 06-08 \3370 (42)/ 08-14 \7640 (72)
馬単 06-14 \3110 (5)
3連複 06-08-14 \56950 (153/560)
3連単 06-14-08 \247900 (698/3360)


やっぱり北は無理か~と思っていたら、
ここからどえらいことになりました。



福島11R  ラジオNIKKEI
特異点レース

穴軸  12.14.15.6
相手  13.10.11.16.2   馬単裏表40点&3連複40点

・・・馬単的中!

単勝 16 \1010
複勝 16 \370 / 15 \880 / 3 \240
枠連 8-8 \11560 (34)
馬連 15-16 \16700 (71)
ワイド 15-16 \5070 (78)/ 03-16 \1480 (14)/ 03-15 \4460 (64)
馬単 16-15 \26100 (110)
3連複 03-15-16 \50330 (189/560)
3連単 16-15-03 \347250 (1177/3360)

微妙と書いた3番が3着です、残念。



阪神11R  
穴軸  5.8.6
相手  16.11.4.14.9   馬単表裏30点・・・的中!

単勝 16 \400
複勝 16 \180 / 8 \740 / 5 \480
枠連 4-8 \5600 (23)
馬連 08-16 \6460 (28)
ワイド 08-16 \2490 (35)/ 05-16 \1520 (17)/ 05-08 \5310 (63)
馬単 16-08 \9720 (42)
3連複 05-08-16 \30080 (114/816)
3連単 16-08-05 \162230 (568/4896)

万馬券にはなりませんでしたが、当たればOK、OK!




そして朝からどうしようか迷っていたのが札幌12R。

1番人気の単勝が1.9倍と低いのに3連単オッズが66.7倍と高め、
3連複も19.5倍とこれまた高めでした。

普通1番人気が2倍を切れば3連単オッズは高くて40倍、
3連複も間違いなく15倍以下です。

なので穴馬が存在するオッズだとは思いましたが
なんせ北なので・・・、と悩んでました。

だけど2つも的中したものだから、
調子に乗っちゃいました(笑)

札幌12R
穴軸  5.3.6.14
相手  16.1.9.13.15  馬単裏表40点・・・的中!

単勝 14 \4520
複勝 14 \680 / 16 \130 / 1 \190
枠連 7-8 \680 (2)
馬連 14-16 \3690 (11)
ワイド 14-16 \1310 (12)/ 01-14 \3190 (35)/ 01-16 \300 (1)
馬単 14-16 \12760 (41)
3連複 01-14-16 \8510 (24/560)
3連単 14-16-01 \84630 (251/3360)

思い描いていたとおり、穴軸→相手と決着してくれました。

そして1番人気がからめば3連複の配当は安いだろうと思い
購入しなっかたんですが、獲れる時に獲っておくべきだったかな?


万馬券狙いで 3連勝 というのは2年半競馬やってって初めてです!

それでもラジオNIKKEIの3連複を逃したのは悔しいなぁ、

迷った場合はやはり入れるべきか???

みなさんどうしているのでしょう。







今日は北海道でも勝負しまっせー!


札幌9R  函館スプリントS

9:30の1番人気オッズ
単勝   4.5倍   ×
馬連   12倍    ×
3連複  23.5倍  ×
3連単  86.7倍  ×

その他ファクターもおおむね×で、
勝負しない理由がアリマセン

穴軸  11.9.7
相手  6.1.10.3.13

吉か凶か、ワクワクです。



福島11R  ラジオNIKKEI
特異点レース

穴軸  12.14.15.6
相手  13.10.11.16.2

穴馬は3頭に絞れませんでした。
上位馬で13番は外してますが、微妙なところです・・・。
      
     3番の間違いです


阪神11R  
穴軸  5.8.6
相手  16.11.4.14.9



最近的中率が高かったので、もう落ちてくるかな?

というのが心配の種です。

なんとかひとつくらいは当たってほしいものです。

阪神10R 灘ステークス
穴軸  8.14.16
相手  13.9        馬連、ワイド計12点・・・不的中

単勝 10 \550
複勝 10 \210 / 9 \410 / 3 \230
枠連 5-5 \4740 (18)
馬連 09-10 \4750 (16)
ワイド 09-10 \1370 (15)/ 03-10 \820 (8)/ 03-09 \1040 (12)
馬単 10-09 \8760 (28)
3連複 03-09-10 \9960 (30/560)
3連単 10-09-03 \67480 (197/3360)


波乱度2.0で勝負するんじゃねぇ、・・・と言う結果でした。



ラジオNIKKEIは、程よい荒れ具合になりそうです。

北海道も行くか~?

阪神10R 灘ステークス

穴軸  8.14.16
相手  13.9

極力点数を絞ってみました。
馬連、ワイド計12点です。

上位では3番、下位では5番が怪しいですが
カットしました。

阪神10R
最近わかりました。

去年、一昨年と6月7月と成績が悪い理由が、

それは・・・、



自分の馬券法は、 降級馬と相性が悪い!  です。


今年の6月はたまたまCBC賞が荒れてくれたのでよかったのですが、

それがなければ今年もマイナスだったでしょう。



なので北海道を除く降級馬のいない重賞で勝負しないといけないのだと!


土曜日は忙しいこともあり、レースに集中することは難しそうですし、

勝負するなら阪神灘ステークスが荒れそうなときのみでしょう。



競馬ブックを見る限り、イマイチかなぁ~というところです。




日曜日のラジオNIKKEIに期待です。

1.プラグインの成績を下半期用に変更

2.収支がA-PATを見るとブログ記載の金額と違っていたので
  A-PATに合わせて記載